かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インド🇮🇳へ行った2019 その⑦

アーユルヴェーダとは、アーユルは人生、ヴェーダは知識という感じのサンスクリット語。直訳すると人生の知識。 人が生きる上での知識と言う事で、皆さんご存知のおデコにタラーッとオイルをかけるだけではなく、医療(マッサージはこのカテゴリー)、日々の…

家 その17

レンジャーが死んだ後、庭にはゴウとハナの二匹だけになりました。 レンジャーの存在が大きかっただけに随分庭が広く感じられます。 馬に親しんできた私にとっても馬がいなくなった庭はとても寂しいものでした。 とりわけハナは、ゴウが仲良くしてくれない分…

インド🇮🇳へ行った 2019 その⑥

1日のスケジュールは、夜明け前から夜明けにかけて、朝日とガンガーからの清々しい(清々しいのですっごい寒い)風が吹く屋上でのサンライズヨガ、朝ごはん、2時間のアーユルヴェーダレクチャー、アーユルヴェーダトリートメント、観光、お買い物、毎日違う…

インド🇮🇳へ行った2019 その⑤

今回の主な目的は アーユルヴェーダの知識を深める という側面と、アーユルヴェーダマッサージトリートメントを思いっきり受けてトロットロになろうという事と、ヨガの聖地なだけに、本場のヨガ‍♀️を経験しようという事と、せっかくインドのはるばるリシケシ…

インド🇮🇳へ行った2019 その④

2月のリシケシはまだ寒い日もあるとの事。 石垣で、暖かい地方だから1月でも半袖でいいよね、と大失敗している私。暖かい地方は暑さ対策のみで寒さ対策は無く、雨や曇りの日は物凄く寒い思いをして風邪をひくという経験から、高地にあるリシケシに対して暖か…

インド🇮🇳へ行った2019 その③

桜井さんのFBを見てみると、そこにガンガーと山という写真が出てきました。懐かしさが込み上げました。すごい引き込まれました。 私の故郷は北海道浦河町です。規模は違えどそこにも日高山脈からの豊かな水が流れる幌別川と日高山脈がありました。 琴線にふ…

インド🇮🇳へ行った2019 その②

なぜリシケシへ行く事になったのか。 実は、昨年よりヨガ‍♀️を始めました。最初の先生は、YouTube先生。何でも取り敢えずはYouTube。しかし真似は出来ても原理がわかってない。で、近くのヨガクラスを探しました。稲敷にはありません。 1番近くの荒川沖のホ…

インド🇮🇳へ行った2019 その①

インド行ってくるから。 えーっ?修行しに? ♬インドの山奥で、しゅーうぎょうーをして〜。 と言う歌が自然と出てきたあらフィフの皆さん、確かに50年前は、インド=修行というイメージでしたが、今では、IT最先端技術、インド式算術、近代化、商売上手な…

家 その16

ハナが来た翌年の9月、夜に鳴く事のないハナがベェーベェーと珍しく騒いでいます。 どうしたものかと見に行くとレンジャーが寝ていました。こんな時間に珍しいなぁと近寄ってみるともう虫の息です。 きっとバタンと突然倒れたに違いありません。いつもと違う…

家 その15

ハナの毛は3.5kgくらいありました。義母が使うとの事でそのまま(汚いまま)送りました。 千里さん、来年はもういいわ。たくさんあるし、洗うの大変だから。 え…、来年はもっと取れるんですけど。 千里さん、やればいいじゃない。 えっ?何をですか? なんか…

家 その14

お母さん、毛刈りはどうするのですか? 聞きました。 あら、千里さんできるでしょ。 いえ、出来ません。 私も出来ないわよ。 当たり前ですが、誰も出来る人はいません。ましてや一頭だけの毛刈り。しかも生まれて初めて毛刈りをする羊を好んでする人はいませ…

家 その13

その後やってきたのは羊のハナでした。 主人の母が羊毛フェルトや織物、糸紡ぎなどを趣味(いや、趣味の域を超えて、殆どプロはだしの腕前なんですけどね。)としていて、ねぇ千里さん、ここまできたら羊も飼って頂戴。お世話も変わらないでしょ。 い、いえ……

家 その12

レンジャーと犬達は仲良く暮らしていました。お互いにケンカする事なく、干渉せず、上手くやってました。 ところがゴウと犬は、特にリンはゴウがどうも気に入りませんでした。 二匹の間で順位付けの小競り合いが始まりました。 他の犬達はゴウが頭突きのポー…

家 その11

そのポニーはレンジャーと名付けられました。レンジャー部隊のレンジャーです。 ゴウとレンジャーは、仲良くいつも一緒に草を食べました。いつも一緒に座って休みました。 ゴウはきっと今度は馬だと思ったに違いありません。私がレンジャーに乗って散歩に出…

家 その⑩

ゴウは思ったほど草を食べませんでした。 まだ小さかった事もあるでしょう。土地がヤギ一頭では間に合わないほど草が生えていた事もあったでしょう。自分は犬だと思って焼き芋を食べたり、パンを食べたりしていた事もあったでしょう。 とにかく草はボウボウ…

家 その⑨

ゴウが犬に慣れ、私にも懐き、うちで飼われることにも慣れてきました。呼ぶとメェと返事をするようにもなりました。 その頃は犬の散歩訓練途中でしたから、毎日午後の、車が少ない時間帯に6頭曳きで犬を散歩に出していました。 近所の方が、お宅のヤギが毎日…

家 その⑧

ヤギはゴウと名付けられました。ゴートのゴウとその頃大河ドラマの主人公の名前、江からとりました。 小さめのを用意してくれたので、ちょっと痩せていて宇宙人のような風貌でした。 これで草刈りから解放される…。本当にホッとしました。 その時うちには先…

家 その⑦

その夢は3日続きました。 とうとう3日目に あなた◯島(友人の名前です。)じゃないでしょう。良い加減にしなさい。私達はここを綺麗にして皆んなが楽しく集まれる場所にしようと思ってるのよ。自分勝手にしないから嫌がらせしないで。 と夢の中で叫びました…

家 その⑥

順調に家も建ち、隣の土地も整地し、段々と住める環境が整ってきたので、引っ越しをする事にしました。 引っ越しを終え、これからここに住むんだと思ったらなんだか不思議な感じがしたのを覚えています。 長いこと人が住んで無かったこの土地に人が住むとい…