かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

家 その14

お母さん、毛刈りはどうするのですか?

聞きました。

あら、千里さんできるでしょ。

いえ、出来ません。

私も出来ないわよ。

当たり前ですが、誰も出来る人はいません。ましてや一頭だけの毛刈り。しかも生まれて初めて毛刈りをする羊を好んでする人はいません。

自分でするしかない…。困った時のYouTube先生。探しましたが、ハサミで✂️刈る方法を載せている動画は少なくやっと見つけたのもオーストラリア🇦🇺の動画でした。

羊の毛はバリカンで刈るのが一般的です。

これ、たくさん刈るには便利ですが、重いのとメンテナンスに手間がかかるのと高いので一頭の為に買うにはちょっと躊躇しました。

で、大きな糸切りバサミみたいので刈る方法を見つけてそれで刈る事にしたのです。

1人では無理、しかも実践練習と本番が一緒の一発勝負。イメトレはYouTube先生の動画のみ。

友人の◯島さんに保定を頼みました。彼女は馬の保定に慣れているので羊も大丈夫だろうと←全然違ったけど、抑えるタイミングはバッチリ👌お願いしました。

結局小さいのに2時間くらいかかってしまいました。少し流血もしました。ごめんよ🙏ハナ。

f:id:kafepony2:20190306191011j:image