かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

旅②別府編

一本のLINEが友達から入りました。

小倉さっむー。

なんですと⁉️小倉に出張したのか。九州好きな私は、そうだ、行こうと、1週間前弾丸的に飛行機と宿を取り、小倉経由で町全体が湯煙漂う別府へ旅行に行く事にしました。

1泊2日の弾丸なので、修学旅行で培った旅のしおり的な予定メニューをカレンダーの裏に、時間と場所、乗る便や電車のホームや時間、バスの値段、名前、行き先、小銭などそれはそれは細かく書き、準備万端で備えました。

暖かい地方では、今まさに様々な柑橘がある季節なので、仕入れもしようと思い、ワクワクな気分でいた土曜日のお昼、明日のSFJ75便機材整備のため欠航とのお知らせ。うーむこの旅は何かありそうだ、やめるか?と思わせる幸先。それでも帰りの便は自己都合キャンセルなのでキャンセル料が発生するから、まあとりあえず変更するかと次の便を予約。混み具合からもギリギリ間に合った感じで、なんとかセーフ。小倉で競馬を見る予定だったので別府への電車も余裕を持って予約してたのでこれもセーフ。この指定席切符はネット7日前予約特別料金で、自由席の値段。なので変更したくなかったのだ。

羽田出発で最初に予約した便だと朝の5時前に家を出なくてはならなかったから、2時間遅れて7時に家を出る事になり、ゆっくりできたのはちょっと良かった。

そうしたら九州地方は週末から雨模様。うーむ持ち物リストに傘を追加して、となんとなくテレビを見てたらこちらももしかしたら雪かもとか。まぁ雪雪サギも多いし、大丈夫だろうと土曜日はテレビで小倉競馬を見て楽しみに日曜日を迎えました。

朝の支度も無事こなし、傘は重いのでやめ、電車もスムーズ、飛行機もスムーズ、北九州空港に着いてバス乗り場も確認済みなのでスムーズかと思いきや、入り口でチケット事前購入と。わ〜、ここでこのバスに遅れると競馬場に着くのが遅くなる〜と思って、はい、買います、現金ですと慌ててビニールのジプロックに入れた小銭と千円札を出してジャラジャラと手のひらに出したら、係員さんが、取りましょうか?と。これ、海外で外国人が良くやってもらうやつ、と思って周りの乗客の目を浴びながら切符を買ってもらい勇んでバスへ乗り込むも、バスはビザでタッチが使えるじゃん。スマートにタッチすれば辱めに合わなくて済んだのに下調べしすぎてあだになった感じ。でも無事乗れたし、後は競馬場前で降りるだけ。

バスの中から見慣れた馬運車が見えて、安心して競馬場前で降りて、後は勝手知ったる小倉競馬場なのでするっと関係者門を通行証で通り、競馬を見れたのでした。久しぶりにライブ感を楽しみ、友人と合流して別府に向かいました。

道中はとてものどかな田園風景が続き、春先の茨城のよう。ちょっと違うのは山が近い事と海が見える事。山の幸海の幸楽しみ〜。

で、5時少し前に別府到着。タクシーで宿に向かいました。韓国からの旅行者も多く、大きなスーツケースを持っています。私達は小さな手提げバックだけで、ちょっとお買い物的なw

無事今晩のお宿のやすらぎの宿由布 

maps.app.goo.gl

https://maps.app.goo.gl/57RL7Gvgr4uxD66s5?g_st=ic

につき、お風呂も食事も堪能してNHK日曜クラシックを見ながらぐっすり眠れました。ベッドはシモンズ。それはそれは最高でした。続く〜
f:id:kafepony2:20240207081201j:image
f:id:kafepony2:20240207081205j:image
f:id:kafepony2:20240207081208j:image

 

f:id:kafepony2:20240207081253j:image
f:id:kafepony2:20240207081158j:image