かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

日本海 北陸女一人旅 その3

前日、金沢では、道に迷いながら歩く事20556歩。一歩60cm計算でも12〜3kmは歩いています。結構良い運動です。

そして今日は自転車です。もうかれこれ2時間はこいでます。しかしホテルで借りた自転車はアシスト付きでしたので、坂道もスイスイ進みます。ペダルに負荷が全然かからないのでなんぼでもこげます。アシスト付き自転車すげ〜。

で、食事処に到着。カウンターに座りましたが隣のおじさんは刺身をツマミに昼から一杯始まってました。いつもの事らしく女将は、次、どうするのなんて聞いています。良かった、地元民の店だ。で、海鮮丼。日本海の地魚の海鮮丼は美味しく、写真を撮る間も無くあっという間に平らげてしまいました。そして、目についた魅力的なポップ。

イカの塩辛テイクアウトできます。 

夜はこれでホテルで飲もうかなとも思ったのですが、いやいや、近くの居酒屋でちゃんとご飯を食べようと思い、泣く泣く諦める事に。

後ろ髪を引かれる思いで店を後にし、デザートを探しました。そうするとすぐ近くにアップルパイのお店が。買って帰れば良かったのですが、ホテルの近くにもスイーツのお店があったことを思い出し、そこはスルー。港をグルっと回って帰ろうと進みましたが、地図の距離感がおかしい。これはまわって帰ると明るいうちにホテルにつかない恐れが出てきました。前日、日が落ちてからの漆黒の闇を経験済みの私。太陽が無くなると命に関わる…。って江戸時代かw

ぐるっとまわるのは諦めて来た道を戻る事に。ホテルまで2〜3キロの場所で、真っ直ぐ進むとホテル近辺に着く道が通行止めに。右に曲がり大回りをしてホテルを目指しました。

途中、地元スーパーがあったので何か面白いものがないかと店内を物色しましたが目ぼしいものがなく、セイコガニを見つけるもあれ?解禁は来週のはずと、産地を見ると新潟w。そして食料保険の為にバナナを買いました。そこではコジカカードが使えたので愛するスーパータイヨーを思い出し、少しほっとしました。

また自転車をこぎだし、道に迷いながら進む事10分。

そこで見つけたものは、

★カボチャ村(居酒屋・カフェ)→当館より徒歩20分

と書いてあった食べ物やさんが入っているテナント。ここはどう考えても徒歩20分でいける気がしない距離です。しかも道中暗すぎて帰りは迷うに違いない。そして、何店かはクローズ。寂しすぎる。

そしてデザートを買っていない事を思い出し、テナントの一つのスイーツのお店へ。とても普通のケーキ屋さんだったので買うものに悩み、クッキーを買ってしまう所だったのでここは妥協してカスタードブッセに。これも微妙です😓どうしてシュークリームが無いのよ〜。

ホテルへ帰る道すがら、食べ物屋さんという食べ物やさんを物色して回りましたが、臨時休業やら、定休日やらで営業しているのすらわからない状態です。暗い中食事の為に外に出たら遭難しそうです。

またもや今日の食事は諦めて、今日食べていないスイーツを食べる事に。やっと営業しているカフェを見つけました。そこは市営の温泉ランド的な加賀片山津温泉総湯本の2階。お客様はちらほらいて、年齢層はやはり高め。近所の老人用マンションにお住まいの方とみます。そこでは加賀パフェなるものを注文。加賀地元野菜やフルーツを使用し、新進気鋭の九谷焼作家の器と山中漆器、を使った盛り沢山なパフェでした。野菜やらフルーツやらの、ジェラートとゼリーが渾然として最後には何を食べたのか行方不明になりかけました。イベント的なパフェは攻撃的です。

研修の意味でも攻撃的なパフェを無理矢理食べ、暗くなりかけてきたのでホテルに帰る事に。カフェの営業時間ももうすぐ終わります。

ホテルに着いたのはもう4時過ぎでした。ちょうど6時間フラフラしていた事になります。自転車の借りられる時間は3時間だったことを思い出しましたが、他に借りる人もいない感じだったので万事オッケーという事でフロントを後にしました。喉が渇いていたので、誰もいないロビーで加賀棒茶を飲み、新聞を読み、リンゴゼリーを食べて、部屋に帰りました。部屋では、研修のカスタードブッセを食べましたが可もなく不可もなくと言った所で、今日も食べ物には恵まれなかったな〜と思いながらコンビニのパスタサラダを食べ、おもうまい話をテレビで見ていました。

明日は帰る日です。飛行機は夕方の便なので、小松空港には昼過ぎに着けば十分間に合います。それまでどう過ごすか悩みました。また金沢に行くのも多分すごく疲れるし、この近辺の観光もバスは本数がなくて飛行機に間に合わない恐れが出てくるし、さて、どうする?と、思慮中、フロントの方が、明朝9時半にホテルから空港への無料バスがあります。午後の便はありません。後はタクシーになります。はい、料金は4〜5千円くらいかと。えっ、し、4、5千円?、ワクチンクーポン取れなかったんだってば😭 

小松空港までバスはないものか調べると、直行便は加賀温泉駅から数本と、後は主に金沢駅から。電車は、小松駅からこれまたバス。どうにもアクセスが悪い。そもそも、

当館は小松空港から車で15分、JR加賀温泉駅から車で10分
金沢市内から車で1時間でとっても好立地!

これは、自家用車を持っている人、もしくはレンタカーの人への説明文だった。車ありきの案内ね😭

案内にレンタカー必須って書いておいて。

そして無料バスの予約は今日までにしてくださいと。もう、アクセス難民になるくらいなら、明日は帰ることをメインにしよう。空港でゆっくりしよう、明日は空港満喫デイにしようと朝に小松空港に向かうことにしました。思っていたのは海外のトランジット空港の過ごし方です。カフェやお店をぶらぶらし、テレビを見ながら乗り継ぎの時間を過ごすイメージです。

明日は朝早くホテルの無料バスで空港に向かう事にして、今日もよく運動したし、風呂に入ってそうだ、ヨガをするんだったと目的を思い出し、夜ヨガをちょっぴりして眠りにつきました。美味しいものたくさん食べたかったな〜😢

夕方虹を見ることが出来て、わ〜、何かいい事あるかもと、明日のささやかな幸せを祈りました。なんたって明日は誕生日。

f:id:kafepony2:20211114211244j:image
f:id:kafepony2:20211114211247j:image

続く〜😄次で終わるから