かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

日本海 北陸女一人旅 その2

北陸本線の本数の少なさにショックを受けつつ駅のホームに着いたものの、発車までは20分もあります。電車は30分に一本ですから、この電車を逃すと宿に着く時間がまた遅くなり、もしかしたら宿の迎えが来なくなる時間になる恐れがありました。さっき、

はい、シラサギ、切符取れましたので、はい、6時13分、加賀温泉駅着です。はい、え?お迎えは6時30分?30分間隔?はい、わかりました。駅で待ってます。とのやりとりを終え、宿のHPを見るとお迎えは6時までだったので、宿側としてもちょっと無理を聞いてくれた感じだったと思います。

なので、この電車を逃してはならない緊迫感の中、でも20分もあるので、ホーム上なら逃しはしないだろうとホーム上のコンビニを探しました。なんなら駅弁とかないかなと探しましたが…無い。やっと見つけたのはコンビニ仕様の自販機ショップ。お金を入れて番号を押すと出てくるやつですよ。あー、😮‍💨マジか。しかし腹ペコだったので、無難なシャケのおにぎりと、飲み物だけはご当地ドリンクの加賀棒茶を買って、指定席へ向かいました。向かう途中、何やらコンビニらしきものを発見。何ですと!とまた入ってお弁当を探すも大したものはなく、ここで妥協してはいけないと、おにぎりとお茶で当面はやり過ごすことに。

無事席にも着いて、おにぎりとお茶を飲むと疲れからか睡魔が襲ってきました。車内は暖かく、うつらうつらとしていてハッと気がつくと加賀温泉駅のアナウンスが。特急なので停車駅が少ない上にスピードも速いのです。あぶない、乗り過ごしたら戻るのも大変です。慌てて降りたので貴重なお茶を車内に忘れ、気がついて戻ろうとしましたが、発車されると困るので、きっと不審物扱いにされるなと😭涙で見送り、駅の待合室に入りました。

加賀温泉駅は、この駅で大丈夫?というくらい人がなく、観光案内所もクローズ。待合室にはテレビと、小さいコンビニ。駅前はもう暗いのです。良かった〜お迎え頼んでおいて。バスで行こうと思っていたけど、絶対終わってる時間ってまだ6時13分💦おにぎりとお茶少しだけだったので、コンビニを物色し、保険の為にサラダを購入。そもそもこのプランは、

 

プラン内容
チェックインが遅くなっても大丈夫!!
お仕事でどうしてもチェックインが遅くなってしまう方
思いっきり観光を楽しみたい方
そんな方に必見”≪素泊まりプラン≫です。
当館は小松空港から車で15分、JR加賀温泉駅から車で10分
金沢市内から車で1時間でとっても好立地!

加賀温泉駅へのお迎えは、18:30まで承っております。←これ、みた時は6時までだったよ。変更したのね。
_______________

■□当館周辺の【お食事処】のご紹介□■
★安平さん(居酒屋)→当館より徒歩5分
★留ま留さん(居酒屋)→当館より徒歩10分
★だるま屋さん(焼肉)→当館より徒歩15分
★パインダイナーさん(カフェ)→当館より徒歩15分
★カボチャ村(居酒屋・カフェ)→当館より徒歩20分

その他、当館の最寄駅「加賀温泉駅周辺」にも
色々なお食事処がございます

という内容。

車で10分なら、プラプラ歩いてもいけるなと踏んでいたのですよ。ところが、真っ暗な中どこを走っているかも検討がつかない(そもそも方向音痴)中歩いて行ったら遭難していたと思います。危ない。

で、無事ホテルにチェックインしました。乗客は私1人でした。そんなら13分に来てくれたら良かったのに😭

はい、滝沢様、本日からご一泊ですね。???あの、二泊ですけど。あ、え?2泊、あ、別々に予約されていました。すみません、こちらも気が付きませんで。あのー、今日と明日、別の部屋になってもよろしいですか?はい?連泊の意味ない…。て事は、10時に一回荷物をまとめて出なくちゃいけないって事ですよね?はい、そうなります。マジか😓。なんとかなりませんか?はい、今日のお部屋は明日、ツアーのお客様が入ってまして連泊は出来ないので、明日泊まる部屋は大丈夫ですから、ロビーは広々としてますのでご自由にお使いください。その間にご用意させて頂きます。と。広いロビーは人っ子1人いなく、新聞と、水出し加賀棒茶と何故かりんごゼリー。腹ペコだったので、我慢出来ずにりんごゼリーを食べました。これからお風呂に入ってそぞろ歩きでご飯でもと思っていましたが、もう、そんな気力もなく部屋に入って用意されていたお茶菓子とお茶を飲んで風呂入って寝ました。美味しいもの食べたい。

朝起きて、窓の外を見てみると景色が良い事に気がつきました。こんな事なら昨日は早くにこちらに来ていれば…後の祭りです。思いがけず18時間ダイエットになろうかというタイミングで、そうだ!海鮮丼食べに行こう。魚食べたい。といそいそと用意し、Googleマップで確認し、さあ、どうやって行こうと思いバス時刻を調べると、どうもコロナの影響で本数激減。行っても帰れない恐れがあるので、そうだレンタサイクル、と閃き部屋を出ようとしたその時、電話が。姉からの内輪揉め相談です。このタイミングで、この話題。今まさに意気揚々と出発しようとしていたのにw。姉はいつも私が旅行に行って楽しもうとしているタイミングをピンポイントでついてきます。ある意味天才です。だって運気アップは長電話って言ってたから…。私にはダウンだよ。

で、うだうだ話をして、もう出なくては海鮮丼に間に合わないと、電話を切り、レンタサイクルは何処に〜とフロントに聞くと、当館でも貸し出しております。3時間500円です。と。海鮮丼の場所もフロントで確認し、候補地を3箇所ピックアップ。そんなに遠くないような感じだったので、ここの柴山潟周辺をサイクリングしようと寄り道しながら出発。のんびり出発すると、左手には柴山潟、右手にはホテルをリメイクした老人ホームという風景が延々と続き、寂れた温泉宿は今や老人ホームへと変化しつつあるのを目の当たりにしました。ウォーキングをする人も年齢層高め。潟は流れが無い分ゴミも溜まります。鴨も溜まります。

ほぼ一周してコースアウトし、港の方へと今度は川沿いに自転車を走らせました。途中、道の駅があったので寄るも臨時休業。途中のお食事処や宿泊場所も軒並み臨時休業。全部コロナの影響だそうで。

不安になる位延々と走る事20分、やっと目的の海鮮丼があるであろう食事処へ到着。自転車の人は、ロードの方以外は私だけでした。ロードの人も、行ったり来たり、何回も遭遇したので、道に迷っていたのだと思います。サイクリングロード謳ってる割には停泊地少なすぎ。

で、やっとの事で海鮮丼にありついたのです。

 

続く…続くね〜😁

f:id:kafepony2:20211111110125j:image
f:id:kafepony2:20211111110127j:image
f:id:kafepony2:20211111110120j:image
f:id:kafepony2:20211111110117j:image
f:id:kafepony2:20211111110122j:image