かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

日本海 北陸女一人旅  

と書くと、裏悲しい女一人旅の感じです。恋に敗れてとか、人間関係に行き詰まってとか悩み事の末に…ですね😄

いえいえ、今回は宣言明けということもあって飛行機乗りたい欲が高まり、どっか行きたい→鮨→そうだ小松空港→金沢→温泉でしょう→行ったことないとこ行こ、となりまして勢いに任せてポチ。

このポチ、今思えば中々申し込み完了にならなかったのです。見えざる手が、イヤイヤ、もう少し考えようよと留まらせてくれていたのにも関わらず、力技で申込完了すると…ワクチン接種済みの方用のクーポンの画面が。今?どうして今?申込完了後に?まず第一失敗です。それでも気を取り直して、大丈夫、大したことないわと自分に言い聞かせるも、ベッドの中で、これ、取り消して取り直したらクーポン使えるかもとかの妄想が膨らんで寝られません。夜中飛び起きて調べると、残念ながら取消料の方が高くつきます😭そのまま寝ればよかった。

 

申込も済み、飛行機の予約も完了され、さあどうやって羽田まで行こうかなと。朝が早いし2泊なので車で行こうとなったのですが、祝日が入る為満車で予約が取れません。え、満車とか朝イチの飛行機って電車で間に合うの?と調べると始発がなんとか間に合いそうです。で、初めて、シャッターの閉まっている駅の改札前で待ちました。順調に飛行機に乗り、小松空港へ。着陸の時に偶然イーグル戦闘機の発進を見ることができました。ゴー、ビュンっはやっ😅て感じで飛びたちましたすげ〜。

小松空港で金沢行きのバスに乗り、1時間ほどで金沢到着、10時過ぎです。お昼の鮨を予約していたのでゆっくり歩いていこうと目的地に向かってプラプラ歩いていました。もちろんGoogleで調べて確認済みです。しかし、生来の方向音痴、気の向くままに向かっていると15分ほどで着くはずが一向にその気配がしません。おかしい、Googleマップで調べるとどうも違う方向らしい。Googleマップって、歩いている時の方向指示があっちこっちになって本当迷うんですよ。

で、間に合わないと困るので、そこから急ぎ足で目的地を目指します。街並みなんて目に入りません。ひたすら歩きます。もはやプラプラではなく競歩並みです。なんとか時間に間に合いました。※ペラペラのシャツ一枚なのにうっすら汗ばむ運動量です。

まず着席して、お飲み物はどうしますか?お茶もあります。はい、ビールを下さい。え?ビール飲まれます?ビンですが、大丈夫ですか?はい、大丈夫です。なんなら2本でも大丈夫です、運動したので。と心の中で独り言を言い、お寿司が来る前に一本飲み干す勢い。ちょっと残しておいてお寿司を堪能。お腹が空いていたので握る→置く→一口で食べるがキュ、シュタ、パクのリズムでメチャメチャ速い。

とうとう大将が私について来なくなり、私は空き時間が増え口淋しさから日本酒を注文。日本酒下さい。地酒がいいですか?お勧めは?はい、福島の写楽ですがいいですか?ここにきて写楽を勧めてくる大将w   ぶりもまだ北陸では取れてないらしく北海道産❤️金沢も雪が少なくなってきているので、雪吊りの風物詩も形だけの時があるそう。年月と共に色々変わるのね。私も前回来た時は暗黒の高校生の時だったもんね。

で、ここでのお寿司は美味しいものの腹3分ぐらいだったので次なる場所へgo、と金沢城兼六園の王道コースへ。歩いていけるよとの言葉を信じて歩くも、また通常の倍の時間がかかり、ランチ時間が過ぎて食べるものもなく、腹が減ったまま城内を観光。近くに行列ができる美味しいコロッケ屋さんがあるよとの情報を得ていたので観光もそこそこに探すも見つからず、腹が減った思いだけが募っていくのでした。

なまこ壁も石垣も堪能し、日本三大名園の一つ、兼六園へ。道中お土産屋さんでの軽食を見るも、貴重な空腹にそんないい加減なものを食べるわけにはいかないと我慢し、兼六園観光。ここも広くて、歩けど歩けど思っている出口に着かない巨大迷路状態に。ここでも余りに目的地に着かないので焦って競歩状態に。ペラペラのシャツ→※に戻る。

こんな事なら金沢でかき氷を探そうとGoogleマップで探すとちょっと近くに月曜日営業しているかき氷やさん発見。時間も大丈夫。と、また歩くと、思ったより遠い、ので、循環バスに乗って近くまで行くことにしました。近くの停留所で降り、また目的地に向かって歩き出したはずが…着かない😓

Googleマップを駆使して歩いている筈なのにどうしてもそこではない武家屋敷に迷い込む始末。ここはくる予定ではなかったのに誘い込まれるように入ってしまいました。もう、諦めてここを堪能すればよかったのに、かき氷しか頭になかった私はまた力技でそこのかき氷を目指しました。途中走ったり、競歩並みの速足でたどり着きペラペラの→※に戻る も、オーダーは4時25分まで。到着したのは35分。見えざる手はつかない事を知っていたのでしょうか。もっとはっきり教えてくれ😭

で、やっと諦めてもう宿に帰ることにしました。そう!温泉です。早く帰ろと思い、タクシーかバスか迷いました。ワクチンクーポンを使えなかったから節約してバスにしようとバスに乗りましたが、結構渋滞や停留所で時間がかかり思ったより遅くに金沢駅に着きました。

時刻掲示板を見ると、どれに乗ったらいいかわかりません。暗くなってきたので一応ホテルに連絡しておこうと電話したついでに電車のことを聞くと、はい、その電車に乗ってください。え😅17分発?今16分ですけど、とにかく乗ってみますね、と電話もそこそこにホームへ駆け上がり、どれ?と迷っているうちに目の前の電車が発車。ぁ、これだった。その後はサンダーバード特急しかありません。またホテルに電話すると、詳しいことはミドリの窓口に聞いてくださいとのこと。確かサンダーバード加賀温泉駅にはとまりませんよ、と。どうすればいいのか🤔ミドリの窓口に相談すると、シラサギという特急は止まりますよ。それを聞いて😭が出るくらい嬉しかったのです。はい、特急券750円です。え、こんな事ならあの時タクシーに乗ればよかったんじゃ…、と思っても後の祭りです。とにかく加賀温泉駅には行けそうです。この電車を逃すと次は30分後、どんどん外は暗くなってきました。こんなに夕方以降電車が少なくなるなんて知らなかったよう😭聞くと、コロナの影響で本数を減らしているそうなんです。そんな情報なさすぎ。

で、もう、腹減りマックスだったので貴重な空腹をおにぎりとお茶で満たし、炭水化物のみでかろうじてカロリー源としました。美味しいもの食べたかった〜。

 

続く

f:id:kafepony2:20211110115610j:image
f:id:kafepony2:20211110115602j:image
f:id:kafepony2:20211110115605j:image
f:id:kafepony2:20211110115600j:image
f:id:kafepony2:20211110115616j:image
f:id:kafepony2:20211110115608j:image
f:id:kafepony2:20211110115613j:image
f:id:kafepony2:20211110115551j:image
f:id:kafepony2:20211110115557j:image
f:id:kafepony2:20211110115554j:image
f:id:kafepony2:20211110115548j:image