かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

実際に目撃してしまった異様な風景

 

皆さんこんにちは😃

先日、リストラティブヨガという究極のリラックスヨガのインストラクター試験で東京に行った時のお話です。

その日は、家を出る時からなんだか歯車が合っていなかったんですけど、まず、朝お守りを忘れました。で、取りに戻りました。で、出発しました。いつも通る道が通行止めです。

なんとその道、f:id:kafepony2:20210627123056j:imageこうなっていたんです。

全然知りませんでした。

これ、通学路って書いてあればわかりやすいですけど、私、てっきりお休みの日は、歩行者道路になるんだ〜と思ってたんですね。

よく見ると、除くなんですよ。分かりにくい😓

で、迂回して、ちょっと時間を取ったので間に合わない予防に車の中で特急券のチケットをアプリでとりました。いつもは駅に着いてから買うのですが、その日は先に買いました。

車から降り、間に合ったなぁと歩いていたら皆んなが私を見る👁…ど、どうしたんだろうと…ハッとして口に手を当てるとマスクが無い。車の中に忘れました。が、予備のマスクが入っていたので急遽それをつけ、頬のチクチクを我慢して装着しました。

で、駅に到着。改札に行くと何と❗️乗る予定の電車が、線路に人が侵入した為安全確認で遅れるとの放送が!どの位遅れるか聞くと今のところ30分との事。うーむ、ギリギリだなぁと思い、普通電車の方が早く着くとの事だったので特急券を払い戻そうとアプリを開いたらアプリでは出来ない。webページからしか出来なく、IDもパスワードもわからない。タッチIDしか使った事ないし。駅員さんに泣きつくも駅員さんもどうしようもなく、しかもネットでは、発車時刻を過ぎると変更できないときたよ。あぁアウトと思ったら、レスキュー電話の番号を教えてくれ、ここに電話してみて下さいとの事。急いで電話するも、8時から。今7時55分。普通電車は8時2分発。電車の中は電話できない。どうする、と思ったら2分の電車は10分遅れとの事、よかったと思って、速攻8時に電話してご希望の番号を押して下さいとかの機械応答を経て、やっとオペレーターに繋がり、これこれこういう事情でと説明したら、手数料なしで払い戻ししてくれるとの事。やれやれ一安心と思って2分の電車を待ってると、今日に限って2番線に変更との事で、みんなゾロゾロと大移動。やっと電車が来て乗ったら、何やらまた放送。…特急の待ち合わせをします。何⁉️特急の待ち合わせ⁉️上野には特急電車が先に到着します。なんだってー。どこで待ち合わせなんだよーと思ってもう1回良く聞くと、ここで待ち合わせだと。慌てて1番線に戻り、特急に乗ろうとしたけれど、この電車の特急券払い戻しちゃったじゃーん😭

腹を括ってもういい、なんでもいいや、特急券もう一回買って乗ろうと、適当な特急券買って乗り込み、急いでもう一回レスキュー電話して、かくかくしかじかでと説明したけれど、画面上にはまだ特急券の記録が残っているらしく、これで乗れますよとか言うオペレーター。だから、かくかくしかじかで、違う電車の特急券なんだけどいいですか?って聞いたらあぁ、赤いランプの所に座って下さいって。

やれやれと座っていたら車掌さんが来て特急券お持ちですか?と。

かくかくしかじか事情でこれですと画面を見せたら、はいわかりました。という事でやっと落ち着いて座ってましたよ。そうしたら、特急って遅れを戻すのね、結局15分遅れで上野につき、試験に間に合ったのですよ。

試験当日に怒涛のアクシデント続きで交感神経上がりっぱなしでどうなることかと思いましたが、そこは究極のリラックスヨガであるリストラティブヨガ試験。他の人の実技試験を受けてる間に眠くなり、寝落ちしかけた瞬間に私の番が来ました😅 

話はここからです😾

試験は無事終わり、帰途につき、乗り換えで日暮里駅で電車を待っていました。取手行きが来て小学低学年の女の子2人が降りました。私は次の勝田行きに乗るので、ホームで待っていました。2人は急いでたらしく、降りたらすぐ、電車が発車する前から走っていました。1人の小さな女の子が何かを落としました。電車とホームの隙間から下に落ちたのが見えました。女の子達は立ち止まって下を見ようとします。既に電車は発車してホームを抜けていません。危ないと思って周りを見渡すと大人は誰もが自分のスマホを見ていて気づかずその子達を助けようとしません。

私は二車両先のホームからダッシュして女の子達の側へ駆け寄り、咄嗟に 危ないから下見ちゃダメよと叫んでいました。小さい子がランドセル背負って下を見たらそのまま落ちてもおかしくないからです。

駅員さんを探すも近くにおらず、電話をしました。すると、京成電鉄日暮里駅しか電話が無い。どうしようと思っていたら騒ぎを聞きつけた駅員さんが来てくれました。

でもさ、その間、誰も声もかけてくれないんだよ😲誰も助けてあげようとしないんだよ。出来事があっても見ていない。人がいながら見ていない、ほんの1mの所にいるのに声もかけないってどういう事?この異様な風景に私は宇宙人の中にいるような気がしたんでした。

ポニーではそんな事はなくて、困った人がいたらみんな面倒見てくれるでしょう。それが当たり前になっていたから余計にびっくりしました。し、これでいいのかなぁと思ってしまいました。誰もが他人に無関心。そもそも携帯見ていない人がいない。すごい世の中になったものです。

動いている時に携帯を見ると頭が痛くなる身体で良かった。携帯を見るのに眼鏡を外さないと見えない不便があって良かった。年をとってもダッシュできる身体で良かった

女の子が怪我しなくて良かった。

と、年をとって不便になってきた身体に、ヨガの帰りっぽく、感謝して、ナマステと自分に言ったのでした。

 

その日は本当電車に翻弄された1日でした。

帰ってきたらほっとして久しぶりに美浦にある素敵なバー 5ホースシューへ行って飲みました。f:id:kafepony2:20210627133145j:imagef:id:kafepony2:20210627133150j:imagef:id:kafepony2:20210627133154j:image