かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年1番のスリリングな旅〜石垣⑥

道中少し揺れたものの大したことはなく無事関空に到着。定刻より少し早く13時5分着です。関空もこの前の台風ですごい被害に遭っていましたので乗り継ぎがうまくいったのはタイミングが本当に良かったのです。 やれやれこれで14時40分発成田行きに間に合うと…

今年1番のスリリングな旅〜石垣⑤

居酒屋のマスターの言葉と酔っ払い達の言葉を信じて飲んでしまった私は何の用意もしないまま寝てしまいました。石垣タイムに時差調整されていた身体は、ハッと気がついて起きたらもう6時をまわっていました。 げっ、やばい9時には出ないと。しかし頭が回りま…

今年1番のスリリングな旅〜石垣④

木曜日の便は水曜日の段階で満席でしたが、万一を考えて一応の用事は済ませていましたので木曜日は割と時間がありました。 今回の旅はマッサージベッドを運ぶというミッション(石垣島まで大型の荷物を送るとものすごい送料がかかるのです。)を兼ねていまし…

今年1番のスリリングな旅〜石垣③

今回の旅は台風込みでしたから、外に出られない間過ごせるように、スーツケースの中はヨガの教科書、カップラーメンと焼きそば、おみやげなどで一杯でした。 ですから水曜日の夜はカップラーメンを食べ、試作品のソープ(髪の毛から体、顔も洗えて消臭効果が…

今年1番のスリリングな旅〜石垣②

石垣島に着き、車で市内へ。本当に台風来るのかしらと思うほど皆様通常モードです。 グルっと港を一回り。そこではなんと船という船が所狭しと陸揚げされていました。今回の台風は余程大きいらしい‥。友人が呟きます。 物資の輸送船はもう止まってる。長引け…

今年1番のスリリングな旅〜石垣①

9月25日から28日まで、石垣島へお疲れ様の旅の予定を立てていました。 気のおけない友人2人と開運ツアーに参加予定でした。 24日、朝5時頃にふと気になってウィンディというアプリで石垣島の天気をチェックすると、やばい…くる、しかも遅い、帰れない、げっ…

家 その⑤

このように、私達が家を建てる場所やその周辺は、ゴミがたくさん捨てられていました。 それを毎日ひとつひとつ片付けて行くうちに、たくさんいたヘビも少しずつ姿を消していき、覆い尽くす勢いだった緑も少しずつ後退していきました。土地が息を吹き返したの…

家 その④

でてきたゴミは、主に生活ゴミでした。 そういえば、昔は田舎でもゴミは燃やしたり、埋めたりしていました。 その習慣からか埋められたスーパーの袋の中からは、お豆腐のブルーの容器と薬の包装、あとはビールの缶か焼酎のボトルなど、ここに住んでいた方の…

繁忙期の予約について

7月に入りまして、暑い時期も多くなって参りました☀️ 予約も当日前に満席となる事も。 今までは、営業時間中も手が空いた時にはラインを見るようにしてましたが、それも出来ないようになってきました。 と言う事で、予約は営業時間前にお願いします。 また、…

ここに家を建てた理由 その③

この場所が、私たちが住むのに適してるのかどうか、まず確かめたいと思い、様々な天気の時に通いました。晴れの日、曇りの日、雨の日、土砂降りの日等々。 何度か足を踏み入れると中は意外にも広いことがわかってきました。傾斜になっているのもわかりました…

ここの場所に家を建てた理由 その②

稲敷市には耕作放棄地がたくさんあります。 ここもその様な土地で、10年以上前は畑だった土地、家があった土地、馬を飼っていた場所など、生活していた痕跡はあるものの長い年月の間に緑が覆い尽くして人の気配を完全に消していました。 感じるのは動物、植…

ここの場所に家を建てた理由 その①

そもそもここに住む事にしたのは、うちで飼っている犬の為でした。 ウィペットと言う余り日本では馴染みのない犬種で、元々はイギリスの庶民のドックレースに使う為の犬です。 ドックレースというとグレイハウンドが有名ですが、飼育にお金がかかるのと、お…

予約システムにした理由 その③

しかし、ラインでも問題が起きました。 時間のあるときに見たラインに必要事項が記入されていなかったので、必要事項記入をお願いしたところ、店舗に予約の無いお客様がたくさん見えまして、返事を見る時間がなくなってしまい、結果、予約が完了出来なかった…

連休中の営業のお知らせ

ゴールデンウィークは、水曜日、土曜日、日曜日、祝日のカレンダー通り営業します。最終日の5月6日だけは臨時休業ですよろしくおねがいします。 予約制です。予約のみではありませんが、ブログを参照してご注意くださいね。当日予約は営業時間前にお願いしま…

予約システムにした理由 その②

それでも、やはり、予約にしてしまうと来づらくなる方がいるのは確かです。 うちみたいな、車でしか来られない、場所が分かりづらい、営業日数が少ないなど、営業してもお客様が来ない理由がたくさんある中でさらに、予約とは‥どうなの? と思って予約にする…

予約システムにした理由 その①

なぜ予約システムにしたかと言いますと、昨年の夏の混雑に皆さんうんざりしたからなのです。 1年目はまだそんなに知られていなかったのと、場所が分かりにくい為それほどでもなかったのですが、2年目にはそこそこ知られ、大勢のお客様が一度にご来店する様に…

予約制について

夏の混雑時期解消の為に、試験的に予約システムを採用しています。 予約は基本、ラインです。 こちらから友達登録して下さい。トークから予約出来ます。 お名前、日時、人数、杯数を入れて下さい。 予約は、 予約が早かった人〉直接来店して予約した人〉その…