かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

家 その④

 でてきたゴミは、主に生活ゴミでした。

 そういえば、昔は田舎でもゴミは燃やしたり、埋めたりしていました。

 その習慣からか埋められたスーパーの袋の中からは、お豆腐のブルーの容器と薬の包装、あとはビールの缶か焼酎のボトルなど、ここに住んでいた方の生活から病気の事、様々なことがありありと伝わってきました。

 淋しかったでしょうに、人付き合いもほとんどなく、亡くなった時もひっそりと一人で亡くなっていたそうです。(家を建てた後に聞きました😓)

 しかし、でできたゴミの総量はなんと2トントラック2台分。私達は家が出来る3ヶ月の間、毎日ゴミ拾いをしたのです。

 家が建つまで、大工さんより毎日、雨の日も風の日も通ったのです。

 周辺の道路沿いのゴミもついでに拾いました。家の周りをとにかく綺麗にして明るくしよう。そう思いました。

 道路沿いが綺麗になりつつあっても、毎日捨てる人がいました。なぜ同じ人だと分かったかと言うと、タバコの吸い殻が同じメーカーなのといつもマックのセットだったからでした。

 この人の習慣も垣間見る事が出来ました。

 

〜続くf:id:kafepony2:20180714214341j:image