かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

予約システムにした理由 その②

 それでも、やはり、予約にしてしまうと来づらくなる方がいるのは確かです。

 うちみたいな、車でしか来られない、場所が分かりづらい、営業日数が少ないなど、営業してもお客様が来ない理由がたくさんある中でさらに、予約とは‥どうなの?

と思って予約にする決心がつかなかったのですが、春休みの最終週の水曜日、平日にもかかわらず多くのお客様が一度に集中する時間帯がありました。最大1時間待ちです。

これはいかんと予約システム導入に踏み切ったわけです。

 これにも悩みました。全ての予約を電話では誰がいつどのくらい食べるのかを聞かなければならず、時間のない自分には無理でした。

直接来店では遠くの方は不便です。

何かいい方法でお金のかからない方法はと考えたところ、ラインが最適だったのです。

電話の本数が少なければ何とかなる、ラインなら時間のある時に見られる、時間もわかると、いい方法だと思いました。

 

‥続く