かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

予約システムにした理由 その①

 なぜ予約システムにしたかと言いますと、昨年の夏の混雑に皆さんうんざりしたからなのです。

 1年目はまだそんなに知られていなかったのと、場所が分かりにくい為それほどでもなかったのですが、2年目にはそこそこ知られ、大勢のお客様が一度にご来店する様になったのです。

 その為、駐車場、オーダー、順番、待ち時間、破損などの様々な問題がありました。また、常連のお客様や、ゆっくりしたかった方は遠慮されて帰ってしまった事もありました。

 

お客様の顔も見ずにかき氷を作っても私の満足感がありません。

何度も足を運んで下さる方の好みから、メニューを選ぶ楽しみもありません。

時にはお好みで、メニューにないかき氷を作る事も出来ません。

動物に注意を払う事も出来ず危なかった事もありました。

 

 お客様も自分もカフェポニーで時間を楽しんで過ごしたい。そんな想いから予約システムを導入する事にしました。

 1時間に作れるかき氷はせいぜい12、3杯。人数もそれと同じか、それ以下の方々。

 それを最大にして予約を入れようと思いました。

 待ち時間は最大30分‥を目標に作る。1人1人のお客様の顔を見てメニューを見て納得するかき氷を作る、ということなどをつれづれ思っていたのです。

 

‥続く