かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

りんちゃんの介護

今日の営業で一旦お休みにしました。

10月からの営業は本当に綱渡りで、予定通り営業できるかどうかいつも前日はヒヤヒヤでした。

というのも、我が家の老犬りんちゃんが寝たきりになってしまったのです。

 

意識ははっきりしているので、動けない自分の体がもどかしいようでいつも私を呼びます。何か要望があるととりあえず大きな声で呼ぶのです。暑い、寒い、お腹がすいた、おしっこ、ウンチ、寂しい、痛い、撫でて、等々。

角も自分で動けないという事はこんなにも人の手を借りないといけないのかとつくづく思うのです。

人間もそうなのでしょうね。犬でさえ、大変なのですから、人となればなおさらでしょう。

そして、老いるという事は体の機能も衰えるという事で、おしっこやウンチも一度には出ません。細かく何度もしなければならないのです。朝と言わず、昼と言わず、夜、夜中でも。何度もです。

オムツをしているのだから、そのまましてほしいのはヤマヤマなのですが、要求を無視していると意思表示をしなくなり、ボヤッとしてくるので、意思表示はなるべく汲んであげたい。

そうして、私は24時間介護に突入していたのです。介護に加えて他の動物の世話もあります。家のこともあります。寝不足もあります。更年期もあります。疲れていました。

 

かき氷屋さんは私にとってのお楽しみです。美味しいものを作るのが楽しいし、食べてもらうのが嬉しいのです。本当は集中してかき氷を作りたいし、もっといいかき氷を作りたいのです。

しかし、りんちゃんの切ない鳴き声を聞くとソワソワしてしまいます。加えて、1日10数回トイレの為に身体を抱えて外に出します。結構筋トレ、いや疲れます。

そんな状態で仕込みや買い出し、営業は、全てに中途半端になってしまい気持ちがよくないのです。

りんの状態が落ち着いてきたらまたゆっくり営業できると思います。

それまで少しの間お休みします。

それでもまた美味しいものを作りたくなって、急に「今日来れる人ー!」とかUPしちゃうかもしれません😆

その時はぜひ食べに来てください。なので、SNSは要チェックですよ。

では、その時まで。

楽しみにお待ち下さい。

see  you💓

f:id:kafepony2:20201129191244j:image
f:id:kafepony2:20201129191249j:image