かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

恒例の、今年のインスピレーションワード🥰

さっき、掃除機の掃除をしていたら、ふと

選択

という言葉が浮かんできました。

毎年なんか言葉が浮かんでくるんですけど、今年は遅いな〜と思ってたんですね。今日きました。

選択です。

確かに、今までのように、皆んなと一緒であれば安心という時代は終わり、

誰でも自由に情報を発信でき、誰でも自由に簡単にプロデュースできる時代になってきました。

まさに玉石混交な時代。ある意味下剋上の戦国時代の様な時代に突入した感じでしょうか。

 

その中で揺るぎないもの、それは自分の考えです。一方、揺らぎやすいのも自分の考えです。

 

風の時代って言われてますけど、元々日本人は風の性質が強い。より一層風の良い面、悪い面が強くなるって事ですね。

アーユルヴェーダ の知識は、5大元素といって、風 火、水、地、空気で全てのものは成り立っているという考えが元になっています。その5つのバランスを保つ為にどうしたら良いのかという学問なんですね。5つのバランスというのが一番大切なんです。

中でも風は一番大切で、あらゆる物質を活性化させるのに不可欠な要素です。けれども多ければいいというものでもなく、バランスを考えなくちゃいけない。風の時代に移り変わるということは風の要素が強くなると言うことで、色んな事が激しく起こってくるのではないか、その中でバランスを保つにはどうするかというのが問題です。

そこで大事なのは自分。素の自分がどう感じるか、どう考えるかを、また風によってクリアにしていく事がいいと思います。その上で、選択する。自分で選ぶ。自分にとって必要なもの、不必要なもの、その時々によってその都度考える。それが今年から必要なのではと思います。

私自身はとても風の要素が強いので、あえて水の要素もうまく取り入れてバランスを取りたいと思っています。水の性質は、優しさ、滑らかさ、重さ、ゆっくりなどですけど、これらを心に留めて取捨選択をしていきたいと思います。風の性質が強くなると、全部捨てたくなりますからねw

人間が昔から変わらず必要なもの、それを提供できればいいなと思っています。

 

お休みの間に制作したもの〜ハナちゃんやみーちゃんの毛をみかんの皮🍊などで染めたり、編んだり

f:id:kafepony2:20210201111426j:image
f:id:kafepony2:20210201111418j:image
f:id:kafepony2:20210201111438j:image
f:id:kafepony2:20210201111430j:image
f:id:kafepony2:20210201111434j:image
f:id:kafepony2:20210201111414j:image
f:id:kafepony2:20210201111423j:image