かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

コロナウィルスについて思う事②

遅すぎな緊急事態宣言が発表され、近隣の都道府県で本格的に行動規制が始まる、との事でやれやれと思っていたら、茨城は対象外らしく、今度は近隣から茨城に来る始末😵

行動自粛ってどうしてするのか、説明する人がいないのですね。

遠くまで来て、事故でも起こしてそこで怪我をしたら、そこの医療機関の崩壊を生むし、もしかしたら、そこからウィルスが広まるかも知れない。と私は思います。

先日、インド🇮🇳よりアーユルヴェーダ的レクチャーをオンラインで受けました。

健康とは、身体と精神がちょうど良くバランスが取れていて健やかなのを健康と言うのだそうです。

体の不健康には3つの要因があって、1つは、人間由来の病気、2つ目は、自然由来のもの、3つめは、怪我。

コロナウィルスはこの2つ目の要因だそうです。他には災害とかも含まれます。自分ではどうしようもない事で不健康になる。

そのような時、どうやって健康を維持するのか。

精神的健康の為には

心がザワザワする事項から遠ざかる事。つまり自分が不安になるようなニュースからは距離を置く事。

楽しいからと言って、興奮する事を目的として行動しない事。例えばゲームをやり続ける、踊り続けるなど。

ヨガをしたり、マントラ を唱えたり、瞑想したりをおすすめします。

またヨガでもよく言われますが、ヤマ ニヤマ。日々の社会的・個人的行動規範となり、もっとも基本的で、実践するのが難しいとも言える教えです。のニヤマを実践して心の平穏を保つ事が大事です。

このように身体の健康には目を向けていても心の健康には通常目が行き届かないですね。

まずは、一旦ザワザワする事から遠ざかる事、これは本当に効き目があります。今問題になっている事の殆どはこれで解決できます。

人の言う事に惑わされないで。自分の事は自分で決めればいいのです。

その為には、自分はどうしたいのかどういう風になりたいのか良く考えて行動しましょう。

興味のある方はヤマニヤマ、調べてみてね。

f:id:kafepony2:20200413153833j:image
f:id:kafepony2:20200413153829j:image