かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

お久しぶりのポニー 🐴祭り

昨日、名誉ポニラーであるⓂ️さん主催のポニー 祭りが、かき氷カフェポニー🐴で開催されました。

参加されたお店は、コネクトカレーさん、ステーキの飯之泉さん、ラオスコーヒーのちばらきコーヒーさん、焼きそばのとみやまさん、味玉と玉こんにゃくのⓂ️さん、かき氷カフェポニー で。

回を重ねる毎に参加してくれるお店が増えてきました。楽しい祭りをⓂ️さんがいつも主催してくれて本当にありがたいです。

荒れ果てた場所だったこの場所を皆んなが集まるような生きた場所にしたいと思って切り開いてきて10年。よくここまで生き返ったと感慨深いものがあります。

それでも少し気を抜けばあっと言う間に草や昆虫で覆われてしまう緑の自然の勢いは凄く、今回も11月からの休業の皺寄せが東屋にははびこっていました。蔓延るってつるが延びるって書くのね。まさにその通りです。

コネクトさん曰く、蜘蛛のマンション状態の風除け、地面には篠竹が容赦なく生えてきます。

地面には落ち葉が吹き込み、昆虫の暖かいベッドに。テーブルや椅子は蜘蛛の巣が。荒れ果てて行くのはこうして進むのか、と目の当たりしました。

しかし、こうしてはいられません。明日は祭りなんですから、と全ての椅子やテーブルを出し、洗えるものは全て洗い、風除けを取り外し、地面の草を刈り、ペンキを塗り、落ち葉を掃き出し堆肥場へ。

丸1日かかって掃除をしました。もっと前からやるべきだったと深く反省。そして仕込みに。

久しぶりにかき氷を作りました。

それでもかき氷を作る現場は楽しく、お店にこもって仕込みをする時間は楽しくて幸せ😊

仕込みをするうちにどんどんメニューが増えそうな勢いになります…悪い癖です😅

そして当日、準備に時間が掛かるため早くから来て下さった飯之泉さん。美味しさの追求に抜かりは無し。肉の焼ける匂いって鼻腔をくすぐりますよね。家族で撮影付き、準備万端です。

次にとみやまさん。ポニー で開催という事でお子さんも楽しめると子連れで参加です。焼きそばは皆んな好きですね。

そして、本当に美味しいコーヒーを心を込めて入れて下さったちばらきコーヒーさん。疲れた身体にほっと一息。最近ドラマ化されたコーヒーいかがでしょう、みたいなキッチンカーです。

そして最近キャンプに目覚めたコネクトさんはテントで。近くにハンモックも置きました。

主催Ⓜ️さんはみんなが見える中心にと、それぞれが自然と場所を決め、設え、自然とそうなっていく感覚がとても心地よい。

思いのままに行動して、秩序ができていく感覚。

その流れに乗ってお客様も思いのままに行動しても自然と秩序ができている。忙しいけれどもゆったりとした時間。良い時間でした。

 

私は細かい規則を決める事や決まり事が苦手です。小さい頃から、どうして時間は流れているのに決まりは流れないのだろうといつも思っていました。色々な事はその時その時で合うように変えるのが普通なのではないかと。臨機応変。これが、いい加減に映る人もいるようで、合わない人は一定数います。

しかし、予測のつかないこんな時代なので、臨機応変力は理にかなっていると思うのです。

 

自分勝手と自由は違います。個人の自由の権利は他人を侵害しない義務があります。そこ、履き違えている人がいますけど、権利と義務はワンセット。社会科で習いましたね、権利と義務。

ポニー祭りが穏やかに流れているのを見て、皆んなが楽しいっていいなぁと思っていました。

 

昨日は疲れたけど幸せだったと、今朝これを書きながら思い、カフェオレを飲んで、リンの世話をして、幸せだったからりんにも優しく出来て、いつまで優しくできるかなwと思い、カフェオレも、ちばらきコーヒー豆買うの忘れてた‥とか思いながら、インスタントコーヒーを飲んでいる感じで。

また、開催しましょうね〜、皆さんよろしくお願いします😄

f:id:kafepony2:20210530072436j:image