かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

細く愛して永く愛して その1

あっという間にもう9月です。流れに身を任せていたら忙しい事忙しい事てんてこ舞いです😅今年のキーワード、委ねる選択は何処へやら。

 

昨年りんが虹の橋に渡り3匹でまったりしていたのも束の間、11月末に、里子に出した犬が体調不良で帰ってきました。介護再開です。りんが帰ってきたのかと思うくらいこの犬は良く似ているんです。性格も顔もそっくりさん。

基本、とっても活動的な犬なんですけど、歩く時にふらふらする、餌を食べない、水も飲まないとの事で、どうしたもんかと預かってみるとこりゃヤバいと私の直感。

色々調べるも分からない。でもとりあえず餌を食べて、水を飲まなきゃいかんという事で身体を触ってみると全身硬く動かない感じ。調子が悪くてずーっと力を入れていたので身体が固まっちゃった。そこで、今まで培ったマッサージとマルマ←インド由来の日本で言うツボの様な場所を刺激してとにかく血流を促しました。

 

動物は人間より素直なので、マッサージの効果が出やすいのです。そうすると今まで溜まっていた排泄物が出始めました。目ヤニ、下痢、尿。そのお陰で全身の緊張も解け、ご飯も食べられる様になりました。水も飲み、オシッコもたくさんして、下痢もたくさんして、目ヤニに代わり鼻水も出るようになって、食べては出し、食べては出しを続ける事2週間。やっと普通に歩けて、下痢もとまって、良くなってきました。唯一鼻水だけがどんどん酷くなる感じ。これも出切ると良くなるのかととりあえず、様子を見る事にしました。

 

12月、村田農園のイチゴに出会い、🔁感激の余りかき氷を爆作したくなってかき氷カフェポニーを本格的に再開しました。とはいえ、今までよりちょっと身体を労わりながら営業しようと、不定期で再開する事にしました。

 

1月、滝沢さん、再開したんだってよと言う話が広まり、かき氷も忙しくなってきました。イチゴの仕入れも鉾田まで行く為時間がかかります。一度美味しいイチゴを手にしてしまうと他のでは満足出来なくなります。同時進行で獣医さん通いも続きます。美味しいお蕎麦←仁べえさん にも出会いました。

 

2月、イチゴを仕入れつつもイチゴも疲れてきたのかちょっと低調気味。それでもかき氷は作りました。美味しいお蕎麦←仁べえさん もポニラーさんと食べに行きました。獣医さん通いも続きます。

 

3月、兄のJRA引退が迫り、競馬で旗を振る姿も見られなくなるのかとしみじみ思いながら、美味しいものも食べました←オステリアセルヴァジアーナ 駒込の野趣溢れるイタリアン シェフ自らチーズを作り、鴨を獲り捌くのです。獣医も続く。

 

4月、鮨部の活動で金沢合宿。1泊2日で鮨を食べまくるミッション。3件の鮨を食べる事が出来ました。これはひとえに部長が優秀で、日程やら新幹線やら宿泊やらを指示してもらったお陰で1分たりとも無駄にはせず、※北陸女一人旅を参照 鮨を満喫し、その間にもかき氷は作り、師匠のかき氷も食べ、人生初のムカデにも咬まれ、犬の鼻水を拭くのが上手になってきました。

 

5月、最大のミッション、毛刈りを無事終え、ゴールデンウィークにも関わらずマイペースでかき氷も作り、村田農園のイチゴも終わりを迎えました。そして家人が持て余し、家へ連れてきた鶏が懐いてしまい、チキン2号の誕生となりました。チキン2号は結構お年なので、卵が上手くできません。そのせいで腹膜炎になりかかってしまいました。治療は抗生物質を飲ませるくらい←これも結構大変。しかやりようがないので、後は本鶏の生命力頼みです。犬の世話から鶏の介護まで、やる事はどんどん増えていきます。しかも頼みの家人は有害駆除とかで家にはピットインが如く飯喰いに帰るだけという有様です。

そして鼻水は続きます。


f:id:kafepony2:20220910112507p:image