かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

2022ポニー祭りを終えて

何回目だったか忘れたけど、年に一回は開催しているポニー祭り。

最初はポニラーさんの親睦会を兼ねたささやかな会。会費制で、私が好きな物をポニラーさんに楽しんでもらう招待制でした。

それが回を重ねるごとに主催者はポニラー自ら、キッチンカーもお呼びする大きなイベントへと変貌していきました。

この学校祭ノリの祭りは好評を博し、ポニラーさんの芸達者さん達も主催者として楽しめるゆるーい祭りとなりました。

ポニーのロケーションは屋外を存分に楽しむには最高の場所。普段はできない火を起こしてネギをそのまま焼くというイベントもできたりして、ポニラーがしたい事ができるイベントとして開催されます。

準備は大変なんですけど、次はこんな事がしたいとか、今回は参加できなかったけど次回は、とかの声や、皆さんのうれしそうな顔を見ると、またやらなくちゃと思ってしまいます。

 

今回協力してくれたお店は、

参加2回目のサニーズ成田さんのクレープ。ここのクレープ生地はモチモチで美味しいのです。

初参加のハダオジカレーさん。キーマカレーがとても美味しい。地元野菜をふんだんに使っています。いろんなアレンジにも対応してくれますよ。

初参加のみぃの米粉パンさん。米粉パンてもっちりしてるけどふわふわ感が無いという私の思い込みを覆すふわふわ感。かるかんをしっとりさせたような。口に中でとろけます。米粉パン、美味しいと思いました。

2回目のペリドットさん。安定の美味しいドリンクです。牛乳から豆乳へのアレンジもしてくれます。

そして地元稲敷民のソウルフードとの呼び声高いとみやま焼きそばさん。今回はキッチンカーで、肉巻きおにぎりやチヂミも販売してくれました。

こんなたくさんのキッチンカーが来てくれるとは、嬉しい限りです。ありがとうございます。

 

私は夏以降落ち着かず、かき氷に集中出来ない状態が続きました。前々から決まっていた遊山講の貸切営業も危ぶまれるほどでした。が、みーちゃんの奇跡的な回復に伴い遊山講は無事開催されました。その時は里芋のかき氷。

その後、ポニー祭り迄にコソ練するよ〜と言っていたのですが、やるやる詐欺で、天候やキタコちゃんの怪我などもあって結局当日になってしまいました。近くに期間限定のかき氷やさんが出来たし、安心していたのも事実ですが😅

準備も久しぶりで、ずーっとドキドキしていました。作り漏れはないか、構成は大丈夫か。原料は手に入るかなどなど。前の日位に試食会をしようにも原料が届かないし、お天気も悪くて、ぶっつけでした。もう最後は開き直って、ダメならある材料でなんか作って食べてもらおうと気を落ち着かせながら、当日、なんとか作り終えました。

美味しい材料を用意して下さった生産者の方々、

今回は、水神トマトさん、愛媛の夕焼山農園さん、駒込のオステリアセルヴァジーナさん、石垣レモンさん、黒豆枝豆の椎野さん、紫芋のお友達の恵子さん、新利根農場の上野さん、ありがとうございました。お陰様でかき氷を皆様に喜んでもらえました。

かき氷を作りながら、ああ綺麗な色だなぁとか、美味しそうな色だなぁとか感じながら幸せな気分でいました。

 

場所を提供しているだけとは言いながら、私もこのお祭りを楽しみにしている1人です。Mさんいつもありがとうございます。かき氷やさんをやってポニラーの皆さんと仲良くしてもらえて人生楽しくなりました。本当に幸せだー😄

 

月並みではございますが、締めの挨拶とさせて頂きますw年内営業するよ〜。

頑張れ〜。

そして、今日エコキュートが壊れるというアクシデント😭

f:id:kafepony2:20221206111119j:imagef:id:kafepony2:20221206121229j:image
f:id:kafepony2:20221206112034j:image   f:id:kafepony2:20221206125403j:image
f:id:kafepony2:20221206112022j:imagef:id:kafepony2:20221206125418j:image
f:id:kafepony2:20221206112037p:image
f:id:kafepony2:20221206112912j:image
f:id:kafepony2:20221206112026j:image