かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

最近の活動 東京に行っただ

コロナももうすぐ5類の仲間入りになるという発表から、人々の気持ちも晴れやかになってきたような気がします。

春はいつものお花見の季節になるでしょうか。

そういえば、3月5日ウグイスの鳴き声を聞きました。例年より早いような。梅も満開です。花粉も大全開です。

昨日雨がちょっと降ったら、黄色い水が流れてきたのにはびっくり。しかも粘り気がある厄介な水です。玄関が、かぴかぴになりました。

 

そんな中、1週間のうちに2回も東京に行くという暴挙にでました。なんでそんなことになったかというと、2月が28日で終わるということをすっかり忘れていたんですね。で、2月27日と、3月3日が同じ週とは思わず、予定を入れていたのです。

 

そうしたら、なんと、2月末から3月初めにかけて、1日もゆっくりする日がないという、私にあるまじき怒涛の1週間となった訳です。月曜東京 火曜整体、水曜ポニー、木曜申告相談、仕入れ、日用品買い物、金曜東京、土曜打ち合わせ、日曜ポニー、というスケジュールとなりました。みんな2月が28日で終わるということをすっかり忘れていた為です。

 

月曜日の東京は、東京に寿司を食べに行くというものでした。友人と寿司部を結成している関係で、2、3か月に1回程度、部員推薦のお寿司をみんなで食べに行くという活動をしています。高級店もあり、町鮨店もあり、楽しい部活です。

 

その活動の前にせっかく東京に出るんだから←行く、より田舎感がでますね。友人が食べたという、新エクストラスーパーあまおうショートケーキという超高級ケーキを後学の為に食べようと、ホテルニューオータニ内にあるパティスリーSATSUKIへ向かいました。久しぶりに行く高級ホテルはまぶしく、行きかう人々がみんなセレブに見えてしまいます。

紀尾井町なんて、町ってついてるけど、浦河町しか知らない私は、どうして同じ町でもこんなに違うのかと、上智大学の横を通り、聖イグナチオ教会←私たち世代の憧れです。の裏を通ってニューオータニの入り口を目指しました。

変な所から入ると玄関にいる案内のボーイさんに止められそうだったので、端に端に寄るうちに危うくニューオータニを通り過ぎてしまいそうだったので、ボーイさんの目の届かない場所からとにかく中に入ろうと小さなドアから進入しました。そこは地下に当たるアーケードの入り口で、ちょっとカジュアルなお店が並んでいるところです。お店があると買う気がないのに見てしまう習性がある昭和世代は、そこを一通り見て、はーやっぱりお高いのねとため息をつきながらとりあえずトイレに入りました。

 

一息ついたので、改めてSATSUKIを目指します。友人から、入り口はいってすぐだよ、と言われていたのですが、どこの入り口かわかりません。とりあえずロビーを目指しました。が、矢印に従ってロビーに向かうも途中で矢印を見失います。そして矢印が指していたであろう場所はスタッフオンリーのドアへと続きます。

ここではない。

 

人の流れについていけばもしかしてつくかもと思い、きれいな着物をきた方に付いて行ったら、そこはパーティ会場に続くエレベーターの前でした。明らかに場違いな服装の私は係りの方にじろじろ見られながら、さも通り道なのよ的に素通りしました。向かう方向もわからず。

そんなこんなしていると、奇跡的にSATSUKIの入り口を発見しました。あ、まぁ、おう、ここだわ、と、ケーキを予約している滝沢です、と名乗ると、とてもナイスな席に案内されました。壁を背に、入り口から入るお客様、ホール係りの方の動き、鉄板でパンケーキを焼く方の動きなど、全体を見渡せる、ゴルゴ13が選びそうな席です。

 

隣のテーブルの方は親子かしら。そのお隣は、お仕事関係かしら、など、妄想が膨らみます。おう、フワフワパンケーキはこうやって焼くのねとか、見ていて飽きません。

しばらくして、うやうやしくショートケーキが運ばれてきました。

 

3524円もする新エクストラスーパーあまおうショートケーキは普通のショートケーキの1.5倍ほど、使っている材料も厳選に厳選を重ね、見栄えの良いものだけ限定一日20個提供しています。さすがに、大きさといい、材料の確かさといい、技術の確かさといい、新エクストラ~は、素晴らしい、で、一口。うんまいわ~☺が、まてよ、私はそもそも生クリーム苦手じゃなかったか?

思い出してしまったのが運の尽き、最後は、頼みの綱のイチゴもなくなり、スポンジと生クリームの比率も1:5くらいになり、万事休すとなりました。が、そこからの粘り腰はパンサラッサも真っ青。怒涛のスプーン運びによって無事完食。注文する前に考えたらよかったね。

f:id:kafepony2:20230307135025j:image
f:id:kafepony2:20230307135022j:image

あ、本当においしいので、機会があれば是非←説得力無いけど。

同時に頼んだお紅茶は1400円也で、合計5000円強のお会計となりました。

続く