かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

コロナサバイバルからコロナライフへ

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ステイホームも満喫し、長い春休みにも飽きてきた頃でしょうか。

そろそろ、通常モードに戻りたい。

私は普段からわりと出かけないので、ステイホームと言われても普段と変わらなく過ごしてきました。

ここ稲敷も、田植えや畑仕事、道を歩く人、車など、特に変わりない感じだったと思います。

しかし人々の気持ち、マインドは確実にコロナ報道に毒され、意気消沈していました。

今までのブログでもお伝えした様に、心の持ち方は人間の健康にも影響してきます。

免疫力だって、生命力だって、心の健康無くしては上がりません。

そこで、これからはコロナサバイバルからコロナライフ。

生き延びる為の生活から、共に生きて行く生活へと変換の時期に来ました。

COVID-19 の特性は、データに裏付けされたもの、これまでの変遷、自分の感覚←これ大事 などから、効く薬、使えるクスリなんかもわかってきました。

確かに、このウィルスに好まれた方は重症化するし、誰が重症化するかどうかもわかってない。

最近自己免疫の暴走が重症化の原因では?と言われています。ウィルス自体の毒性とかではなく、COVID-19はスイッチだと。

私の感覚では、このCOVID-19は、インフルエンザと同等の感じがしています。

そう、今年のインフルエンザの大流行は無かったですね。

来年からは、インフルエンザか、COVID-19かどちらかの流行になるかも。

インフルエンザと同等と考えれば共に生活するメソッドはもうありますよね。

COVID-19もまだ分からない事も多いですが、実は人間の身体もわからない事だらけで、お医者様は日々自分の知識と経験を総動員して診療にあたっています。経験豊富な医師が重宝されるのは、知識だけでは人間の身体を診療する事は出来ないからなんですね。

世の中わからない事は多いんです。わかっている事なんてほんの一部でしかない。

人の言う事も大体話半分。唯一信じられるのは自分だけです。

だから、自分の感覚、自分への愛情を持たないと信じるものがなくなってしまう。よりどころがなくなる。

自分の感覚や信頼を持つための知識や情報は有効です。

しかし、それらに依存してしまってはなんの為の知識か。

お金と一緒で、使わないお金はなんの為でしょう。

お金はそもそも色々な価値を共通のもので測るためのものです。それが今やゲームの様にお金を集める事が目的になっています。

皆んなが欲しがるものをたくさんもっている、という事が自己存在意義みたいになっている。

知識も一緒ですね。たくさん持っているからえらい、みたいな。

お金、知識、情報、自分のフィルターを通して使いこなしたい。

そこからコロナライフへと進んで行けるのです。〜続く

f:id:kafepony2:20200507141411j:image