かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

今年1番のスリリングな旅〜石垣④

木曜日の便は水曜日の段階で満席でしたが、万一を考えて一応の用事は済ませていましたので木曜日は割と時間がありました。

今回の旅はマッサージベッドを運ぶというミッション(石垣島まで大型の荷物を送るとものすごい送料がかかるのです。)を兼ねていましたから部屋にはマッサージベッドを組み立てていました。

街は着々と台風の準備にかかっています。メイクマンというホームセンターでは、網や紐、水などが品薄状態です。街のお店は早々と玄関やショーウィンドーを網で覆っています。住宅地の人達も身の回りの飛びそうな物を片付け始めました。皆忙しそうです。

居てもいいですか?

恋人未満友達以上の人の側から帰りたくない時の様なセリフを宿の方に言いました。

帰ったほうがいいよ‥。

 

いや、マジ帰れるなら帰った方がいいよ。石垣の台風は怖いよ。電柱なんかも折れるし。俺でも怖い。停電になったら真っ暗だし。(沖縄イントネーションで想像して下さい。)

ほんとはこんな感じ(笑)

友人もいいます。

明日午前中は多分飛ぶって航空会社の人は言ってたよ。逆に週末は飛ばないって言ってた。最悪月曜日以降になるよ。

でも、自分のは日曜日に振替たし、バニラの午前中の便は満席なの。

でもね、夜中に思いたってピーチとったのよね。大阪まで帰ればなんとかなるかと思って。

えっ?マジで?やるね〜。しかもそんなに高くないじゃん。

とか何とか話して実はリスクヘッジ能力が高かった事を褒められたのです。

という事で宿は前日清算して金曜日、ピーチで帰る事にしました。

しかしまだ台風はどんどん近づいています。

航空会社の午後便は軒並欠航になってきました。もちろん乗る予定のバニラの午後便は欠航になりました。ピーチも天候調査中で、関空からの便は関空に引き返す恐れありです。明日になってみないと飛ぶかどうかもわからないドキドキの展開💓になりました。

ドキドキしててもしょうがないので、頼まれていたトリートメントマッサージをする事にしました。

久しぶりにフルコースでしたのでちょっと腕が鈍っていましたが満足されてお帰りになりました。良かったです。

夜は送別会を開いて頂いて夕食を食べ、明日に備えて早めに帰途につきました。帰る途中でふと目をやると、行きつけの居酒屋さんの電気がついていました。挨拶だけでもと思い顔を出すと、

明日は飛ばないから寄って行きなさい。とのお誘い。

地元の方が言うのなら飛ばないかなぁと思ってそこでまた飲み直しました。

現地の海人と、その方がとったマグロをツマミに島酒(泡盛)を飲みました。地元の海人とナイチャー(内地から来て石垣に住んでいる人の事)が一緒にワイワイやって大概皆んな酔ってるんですけど楽しい時間を過ごさせて頂きました。マスターの、今晩もやいの会合があるから終わりとの事で11時半頃解散になりました。

これでミッションフルコンプリートです(笑)

しかし、11時半から会合って、石垣恐るべし😓

〜続く