かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

家 その18

新しいポニーはパインとテンテンと言う名前でした。

健康手帳を作って貰ったので、急きょパイン色だからパイン、お尻にテンテンがあるからテンテンと名付けたようでした。

とてもかわいい呼びやすい名前だったのでそのままの名前で呼ぶ事にしました。

テンテンはずーっと鼻水が続いています。

パインはコロコロとよく太っています。妊娠しているかと思って妊娠の兆候を友人に聞きました。何日も確認しましたがその兆候はありません。ただのおデブちゃんでした。

それにしてもテンテンの鼻水は薬をあげると一時的には止まりましたが、止めるとまた出るという繰り返し。これは別の原因があるなと考え良く観察しました。

そうしたら!なんと!

テンテンは鼻水を垂らしていて冬だったので馬服を着せていました。黒い場所に白い粉みたいな物が付いていました。良く見ると動いています。

急いで馬服を脱がせ、馬体を薬用シャンプーで洗いました。もちろん毛も刈りました。たてがみも切りました。馬服も毎日洗いました。

シャンプーを3回くらい繰り返し、馬服も常に洗濯仕立のを着せていたら、白い粉は無くなりました。

それと同時に鼻水も止まり、ぼーっとしていたテンテンは元気なヤンチャな子に変身しました。

尻っ跳ねをしながら、首をグッと下げ、力強く走るようになったのです。まるで、ディープコンパクトです。

もう馬服はジャマになってきました。卒業です。

それ以来、テンテンはとても私に懐いてきて、テンテンと呼ぶとヒヒーンと返事をするようになりました。

パインは名前を呼んでも振り向きもしません。

最初に疑り深い馬だなと思ったのは当たってました。

きっと、呼ばれたところで何もでない事を知っているのです。

f:id:kafepony2:20190408222003j:image