かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

インド🇮🇳へ行った2019 その①

インド🇮🇳行ってくるから。

えーっ?修行しに?

♬インドの山奥で、しゅーうぎょうーをして〜。

と言う歌が自然と出てきたあらフィフの皆さん、確かに50年前は、インド🇮🇳=修行というイメージでしたが、今では、IT最先端技術、インド式算術、近代化、商売上手など賢いイメージが真っ先に浮かびます。

一方地方では、女子に対する意識が低く、今もって男尊女卑、女子に教育はいらない(まだ、40代以上の女性は字が読めない人も多いのです。)、女は家、男は働くみたいな、少し前の日本の様な生活様式を送っている家庭も多く、まさにインドは過渡期にあると言えます。

現在は、女子に教育を受けさせる若い夫婦が増え、10年後にはもっと女性の地位向上がなされ、全体的に底上げされていると思います。

しかしながら、貧困層も数多く、そこの子供達は教育を受けられていません。義務教育もないので昼間っからぷらぷらしている子供はまだいい方で、働かされている子供もたくさんいます。

今回私が行ったリシケシはまさに地方。50年前にはあのビートルズが籠もったアシュラム(修行場)があり、今は廃墟となっていますが、場所からして山奥だったのだろうと容易に想像できます。トラ、アジアゾウユキヒョウ、サル、など様々な野生動物がすぐ近くに生息しているのです。

とはいえ、私が滞在したホテルはガンジス川(ガンガーと地元の人は呼ぶ)の上流に位置し、街中に程近いタポバンと言う場所にありました。f:id:kafepony2:20190306205851j:image
f:id:kafepony2:20190306205847j:image