かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

インド🇮🇳へ行った2019 その④

2月のリシケシはまだ寒い日もあるとの事。

石垣で、暖かい地方だから1月でも半袖でいいよね、と大失敗している私。暖かい地方は暑さ対策のみで寒さ対策は無く、雨や曇りの日は物凄く寒い思いをして風邪をひくという経験から、高地にあるリシケシに対して暖かい国だという思い込みを捨てました。寝袋とセーター、モコモコ靴下と、冬用の発熱機能付きパジャマ、使い捨てカイロを持参して寒さ対策をしました。

寒さで身体の古傷が痛むと眠れないので、とにかく寝られるような準備をして行きました。

これは正解でした。

とにかく部屋がコンクリート作りの為寒い😨

お湯が常時出ない、暖房設備が無い、お湯の量が少ない等々お日様の暖かさのみで暖をとる感じです。

この時使い捨てカイロは大活躍でした。冷えを感じる場所の近くの、太い動脈の上に乗せるだけで寒く無いのです。

ありがたや〜。

特に最初の3日位は、アーユルヴェーダのトリートメントマッサージを受けた後、眠くて眠くてたまらなく、すぐには動けませんでした。使い捨てカイロと寝袋にくるまって小一時間ほど眠りました。余程疲れが溜まっていたようです。

熱が上がった人もいました。

決して風邪ではなく、溜まっていた、表に出られなかった熱が外に出てきた←好転反応だったらしく、その後 熱が出る←スッキリする その度に顔に生気がよみがえってきました。

恐るべしアーユルヴェーダf:id:kafepony2:20190306225703j:image
f:id:kafepony2:20190306225706j:image