かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

家 その19

そうして2頭のポニー🐴、1匹のヤギ🐐、1匹の羊🐑、5匹の犬🐕が揃いました。

そんな中、ふと、ハイジを思い出しました。ハイジはヤギのミルクを直飲みしていた。

そうだ!子ヤギ、ユキちゃん。そして私も直飲みする。♬ターリラーリラッリーラー、タリラリラッタッタ。ゴウは丁度発情期を迎えていました。

次の日、朝の6時に発情が来たゴウをKトラの荷台に乗せて種付けの為牧場に行きました。ヤギの種付けはものの3分で終わりました。本当に付いているのか半信半疑でしたが、経験豊富な牧場主の、大丈夫だからという言葉を信じて、到着からわずか10分で帰る事になりました。

それからもゴウは相変わらず良く食べて良く寝ていました。もし妊娠していなければまた発情がくるから、と言うアドバイスを頂いていたのですが、それから発情はきませんでした。

ゴウが、妊娠しているとわかったのはお腹が歪んで大きくなり始めた頃、ほんの生まれる直前でした。ヤギは蹄があるのでお腹が変に出っ張った所などが出てきます。

本当に動物の妊娠は産まれる直前までわからないものです。

そして、5月のゴールデンウィーク、生まれて初めてのヤギの出産に立ち合った私達でしたが、無事に二頭の子ヤギが誕生しました。

ヤギは3頭になりました。

産まれた子ヤギはとても可愛らしく愛らしく、自然と笑みがこぼれます。

しかしヤンチャな言う事を聞かない子ヤギは勝手に畑の方に行って、悪さをする事もしばしばあり、畑のおばさんに叱られる事もありました。

ヤギ、繋いでおいて頂戴。

子ヤギは‥む、無理です。

子ヤギはアクティブなので繋いでおくと首に紐が絡まって危険です。仕方なく、放牧中は見ている事にしました。

これじゃ、ハイジじゃなくてペーターだよ、トホホ。

 

f:id:kafepony2:20200401120612j:plain

f:id:kafepony2:20200401121509j:plain

f:id:kafepony2:20200401121406j:plain