かき氷カフェポニー🍧🐴のブログ

稲敷市のかき氷屋さんです。羊毛教室、ヨガ🧘‍♀️教室もしています。

インド🇮🇳その⑨

ハリドワールはリシケシ近辺では1番の信仰のメッカです。

寺院も多く、ガンジス河ではお約束の沐浴をする人も。

f:id:kafepony2:20191018143607j:image

しかしこの日結構肌寒く、皆さん浸かったらすぐに出てきます。

しかも、ガンジス河は聖なる水なので、お持ち帰り用のペットボトルも売っています。

インドの方々は大丈夫なんですよね〜。

圧巻は寺院の設備!

まるでTDLのアトラクションみたいなんです。

これは、インド人ならマストアイテムのインド神話を場面ごとに再現しています。

また、マントラ の伴奏は、太鼓とか鐘なんですけれど、これも自動演奏でまたびっくり😲

お寺と言うより、レジャー施設のようです。

それだけインド🇮🇳では、信仰が生活の中に入っているんですね。

信仰とレジャーの融合。一石二鳥です。

で、参道のお店でご利益がありそうなお土産を買って帰ったのでした。

北海道の高校生が、修学旅行先の京都でお寺を見学して、錦市場でお土産を買って帰った感じですね。

さて、こちらのハリドワール、リシケシよりも人が多い事もあり、ひったくりに注意という貼り紙がありました。

カバンをしっかり抱えて用心して歩いていました。と、その時突然目の前に指が!

はっ、目潰しをして盗んでいくのか!と思い、咄嗟に身をかわし、構えました。

しかしふとその女性の指を見てみると何やら赤いものが付いていました。

そしてその指を引っ込めようにも引っ込められない困った顔の女性。

その女性は、神の御加護があった印として、おでこにティーカをつけてくれようとしていたのでした😅

強引につけて、お金を貰うと言う、つけ売りですけどね。

目潰しと思って素早い身のこなしをして構えた私は、すっかりなりきりFBI捜査官でしたw